2019.12.25

クリスマス・イヴの夜には・・・

こんにちは、マーブル石原です。

世間はイルミネーションだ!、クリスマスだ!と騒いでおりますが、いかがお過ごしでしょうか。

石原もよい子にしていれば”サンタ”がやってきて、「プレゼントを届けてくれる!ケーキ等ご馳走が食べられる日!」と子どものころはワクワクしていました。

 

ですが、今年はこの聖なる夜に”サンタ?!”(家賃取立人)として所有している物件で入居者の帰宅を待っておりました。。。

 

そうです、所有物件の一つで悪質な家賃滞納が発生してしまっていたのです。

 

自社保有物件も30棟を超えてくると中には家賃を滞納してしまう入居者もいらっしゃいます。

ほとんどの場合は管理会社からの連絡や保証会社の利用などで解決するのですが、ごく稀に連絡も取れない、保証会社にも加入していないという場合もございます。(多くは当社が購入する前から入居している方々ですが)

 

さて、今回のケースのように、家賃を滞納(3ヶ月)し保証会社の加入もない場合、この滞納金はどうするかというと、、、誰かが回収しなければなりません。

そう誰かが・・・

管理会社にも協力してもらい、督促状の作成や、直接訪問も実施してもらいましたが、効果はなし・・・

こうなれば借金取立実績のある石原が出動するしかない!参考記事はこちらという事でクリスマス・イヴの夜は滞納者の帰宅を心待ちにする夜でした。

 

結局夜遅くまで粘りましたが、電気は付かず帰宅した雰囲気もありませんでした。

全く電気が付かないので気になって郵便受けから室内を覗いてみると・・・

なんとこの部屋窓という窓を目張りしているではないですか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでしているとなると、”夜逃げ”している可能性もあります。

つい先日までは善良だった入居者も、何かがきっかけで悪質な入居者へと変わってしまいます。

入居者からの賃料収入で成り立つ事業ですからトラブルも出来る事なら円満に解決したい気持ちでいっぱいではありますが、心を鬼にして対応しなければならない時もあります。

ですが、クリスマス・イヴに心を鬼するのは何だか切ないですね。。。(”サンタ”、ではなく”サタン”

になった気分です)

取り急ぎ警察立ち合いのもと安否確認という事で鍵を開けた後、鍵交換して連絡を待ちます。

 

今回は現在の所、滞納家賃を回収出来るかまだ分かりませんが、出来る事はすべてやってみようと思います。

 

不良入居者の問題でお困りの時はお気軽にご連絡ください!

 

石原

みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。

 

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。