2018.09.24

こんな事相談してもいいんですか?②

こんにちはマーブル石原です。

最近急に寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しいですが、皆様体調を崩したりしていないでしょうか?(自分は喉を痛めてしまいましたので、喉からくる風邪にはお気を付けください。。。)

そんな秋を感じるこの頃ですが、気づけば本日9/24は”お月見ですね。

私も小さい頃はお月見団子を作り、ピラミッド型に意味も分からず積み重ねて、お供えしておりました。

お月見には団子を供える。これが一般的なお月見だと思っていたのですが、地方によっては独特の風習もあるようですね。

 

その中でもっとも多いのがお月見泥棒です。何やら物騒な響きですが・・・

 

これは「月見のときだけはお供え物などを勝手に取ってもよい」というもの。

昔は長崎県の一部で「まんだかな」といい、子どもがお供えを自由に取っていったり、秋田県の一部では「片足御免」といい、他人の家に片足を踏み込んでお供えを取るくらいは許されるということです。
どちらも子供を月の使者と考えているために「お月さまがお供えを食べた」ととらえ、盗まれた事が「縁起が良い」、「豊作になる」と喜んでいたそうです。

現在では愛知県が有名らしく、「お月見くださ〜い」、「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、各家を回りお菓子をもらうイベントとなっております。来月にはハロウィンもありますので、これを機にお菓子を買っておいても良いかもしれませんね。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、前回オーナー様より原状回復工事の相談がありましたので、その続きとなります。

前回の記事はこちら

今回はルームクリーニングの他にも一部修繕が発生しております。

間取りは1K。入居期間もそこまで長くなかったので、基本的には綺麗な状態でした。

まずは管理会社側の見積書がこちら。

オーナー様のお話では、ルームクリーニングは安いと思うが、その他の工事代金が高い気がするので、その部分が安くなるようならば、弊社に依頼したいと言う事でした。

 

早速弊社の職人に見積りを依頼。

管理会社側の見積書のルームクリーニング費用は確かに安く、弊社職人も同価格まで下げる事はできませんでしたが、その他の作業費がものによっては半額以上安くなり、全体的にみると約20%のコスト削減が提案出来ました。

こういったルームクリーニング+α程度の原状回復工事は価格のロットが小さいので、備品交換など、一つ一つの作業に管理会社の利益が乗っかっている事がありますので、気をつけていただければと思います。

 

今回は当初見積り金額より、約20%のコスト削減となりましたが、ロットが小さい案件につきましては、大幅なコスト削減とはいかないケースもあります。その場合は前回お伝え致しました通り、見積り金額が適正価格であることや、管理会社側のやる気にも繋がるので、そのまま工事を進めるというご回答を致します。

 

弊社も依頼案件がないと困ってしまうのですが、一番はオーナー様にとって有利な条件で内装工事を行う事が重要だと考えております。

 

今後も皆様の利益に繋がるような内装工事をおこなっていきたいと思いますので、”収益物件専門リフォームのラパン”よろしくお願いいたします。

 

先ずはお気軽にご相談下さい!

皆様の投資の一助になれば幸いです。

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ