2018.08.23

こんな事相談してもいいんですか?①

こんにちはマーブル石原です。

台風20号、西日本に直撃しそうですね。

西日本に物件をお持ちの方は被害が出ないか心配されている方も多いかもしれませんが、

万が一問題が発生した際はしっかりと保険を利用しましょう!

火災保険の利用についてのご質問につきましては、スタッフまで直接ご連絡下さい。(裏技?!についてもお教えします。)

 

ちなみに、現在発生中の台風20号は『シマロン(Cimaron)』という名前がついていて、フィリピンが考えた名前で意味は、「野生の牛」という意味になり強そうですね。。。

また、この名前は【台風委員会】というものがあり、そこに加盟する世界各国が名前を出し合って決めたその名前を発生順に用いているそうです。

なお日本が考えた名前は全て星座の名前となっており、次に日本の順番が来た時につけられる台風の名前は”ウサギ”になる予定です。(ウサギ座という星座があった事に驚いており、ウサギのマーブルに怒られそうです)

 

 

さて、今回は収益物件リフォーム会社ラパンに

こんな事相談してもいいのかわからないのですが・・・対応出来ますか?」

とオーナー様より連絡を頂きました。

お話を聞いてみると、管理会社より原状回復の見積もりが届いたのだが、クリーニング中心なので規模が小さく依頼してもいいか分からず悩んでいたと言う事です。

こういった相談ベースの案件でも全然大丈夫です!

 

例えお見積りを頂いてもその金額が適正価格だったとしたら、正直にお答え致します!(自分は不動産業界では珍しい正直者ですから。。。)

今回の案件は管理会社が1Kのルームクリーニングが20,000円で行う事になっておりましたので、その旨をお伝え致しましてそのまま管理会社の方でおこなって頂きました。

 

自分としては、少し残念な気持ちがありましたが、オーナー様には喜んで頂けたので、良かったと思っていると・・・

 

数日後、オーナー様よりご連絡。

「別の部屋で退去があったのですが、ルームクリーニング以外の値段が何だか高い様な気がして・・・」

 

ご依頼いただきありがとうございます!

 

 

ここからの続きは次回、実際に見積りの金額も提示しながらご紹介いたします。

いつの時代も損して得取れを心得る事が大切という事ですね。

 

最近事業をはじめたばかりの方や、物件購入後初めての退去で経験がないといった場合の方も、少しでも疑問点があった場合はお気軽にご相談ください!

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ