2020.05.17
緊急事態発生?!賃貸物件を襲う不幸な出来事
こんにちは、マーブル石原です。
今回は懇意にしているオーナー様より、所有している物件に予期せぬ出来事が発生したと連絡を頂きました。
その内容とは、、、
なんと入居者様が室内で亡くなってしまったというものです。
この時期ですからコロナウイルスの影響も考える事から大分戸惑っておりましたが、先ずすべき事は
管理会社担当と連絡をとり状況の確認。(出来れば店長クラスと普段から連絡を取っておくとこういった時にスムーズです)
しっかりと管理会社とコミュニケーションが取れていれば、
警察の現場確認が終わっているのか、原因は何なのか(事件性があるのかないのか等)一通りの情報は入って来ると思います。
そして(実際には現場に行かなくても)なるべく早めに室内を確認したい旨を管理会社の担当者へ伝えて、日程調整を依頼すると話の進みが早くなると思います。
次に情報の整理と同時に入居者の契約内容の確認、保証会社の加入の有無といった事務的な作業も進めておくとよりスムーズかと思います。
重要なのはスピード感を持って各種手続き、管理会社からの連絡までの期日を確認する事です。
この後は内装工事の手配となりますので、現場確認に行ってまいります!!
最後に気になる”告知事項”についてですが、、、
今回のケースでは遺体発見が死亡より1週間以内だった事と持病の悪化が原因という事なので告知義務には当たらないという事でした。
一安心です。。
みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。
※無料コンサルティングについて※
現在、ご来社いただいてのコンサルティングは行っておりませんが、電話やZoom等でお打合せさせていただくことが可能です。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。