2023.04.08

無垢材を使用した時の注意点!!

こんにちは、マーブル石原です。

以前おすすめ工事の一環としてご紹介させて頂いた事もある、無垢材を使用したリフォーム工事ですが、見た目や肌に触れた感じもよく、物件によってはバリューアップにも役立つという非常に優秀な素材なのですが、

使用した後、少し気をつけてなければならない事がございますので、今回は無垢材使用時のちょっとした注意点をご紹介いたします。

それは・・・

汚れてしまった時の復旧作業がとても大変!!(当然のことですが。。。)

という事です。

そもそも無垢材は、木そのものが持つ油分がありますので、革製品などと同様に表面の油分がなくなれば艶がなくなり傷や汚れも目立ちます。

という事は、無垢材を美しく長持ちさせるためには多少の手間が必要となってくる訳ですが、全ての入居者がこの無垢材を大切にしてくれるわけではありません。

 

入居者の為を思いせっかく高額なリフォームをしたのに、心無い入居者にあたってしまうと台無しになってしまいます。

こういった染み込んでしまった汚れは研磨しても落ちませんので、無垢材を利用したい場合は張り替えるしかありません。。。

ので、安価に済ませるなら似ている色に塗装するか、この無垢材の床の上にCFかフロアタイルを貼るかになってしまいます。。。

かなりもったいないですし、いずれにしても無垢材の良さは無くなってしまいます

 

入居者過失という事で請求すれば良いかと思いますが、入居年数や、契約時の内容によって変わりますが全額負担させることは相当入居者の使い方が悪くなければ難しいと思います。

 

見た目だけではなく、触り心地もよい無垢材。大事に使って欲しいですので、新規契約時には定期的なメンテナンスが必要な旨や、

一度汚してしまうと大変な工事が必要になる旨をしっかりと伝えて、無垢材の特徴とメリット&デメリットを理解してもらってから入居してもらうのが良いかと思います。

 

弊社の物件でも無垢材を利用しておりますので、無垢材のリペアでお困りの方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければお力になれるかもしれません。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。