2023.05.07
所有物件の植栽は本当に必要か!?
こんにちは、マーブル石原です。
GW中は暑い日が続き、夏が近づいてきた感じがしましたが、夏が近づいて来たという事は、、、
そうですね!
植栽伐採(剪定)の季節です。
過去何度か伐採についてご紹介してきましが、今回いよいよ植えてある植栽は物件を保有していく上で必要か?
という事がございましたのでご紹介致します。
事の発端は管理会社からの一本の電話です・・・
○○物件の植栽が伸びていて、交通事故が起きてしまいました!早急に何とか出来ますか?
現場の状況はこんな感じです。
まぁ確かに植栽で見通しは悪いですが、正直言いがかりですよね・・・
とはいえ、事故が起きてしまったのも事実です。
さて、皆様ならどうしますか?
1.道路に飛び出ている部分をカットする。
2.根元からカットする
一般的には見た目もあるので、1.の道路に飛び出ている部分をカットする。の選択肢を取る方が多いのかなと思いますが、
よく考えてみて下さい。
半年~1年に一回手入れが必要な植栽を残すと、少し剪定のタイミングがずれたら何かしらクレームが出てくる可能性が高いですが、この植栽本当に残すのが正解でしょうか?
いや、どう考えても必要ないですよね?
という事でさっぱりいきましょう。
これなら二度とクレームは発生しませんねw
これからの時期、植栽は急に伸びてきますので、管理会社から提案がありましたら早めに対応するのが良いかと思います。
ご相談がございましたら石原宛にお気軽にご連絡ください。
皆様の投資の一助になれば幸いです。
石原
※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。