2018.05.25
内装業者の言いなりにならないように・・・
こんにちは、マーブル石原です。
今回は内装工事の際に結果的に約70%修繕費用を削減できるご提案が出来たというインパクトのある内容です、(実際にあった内容で誇張表現はしておりません。。。)
さて経緯ですが、オーナー様はすでに収益物件をお持ちで、現状回復工事の発注もご自分で安く工事出来る業者を見つけて発注したりしている方です。
今回その出入り業者がゴールデンウイーク休みと重なったことと、別の案件で手一杯になってしまったということで、他業者に依頼。
それがこの事件の発端でした。。。
一見そこまで高額な見積りではないような気がしますが、実はこの部屋16㎡程の1K、家賃は3万程です。
その現状回復工事に20万、回収するのに半年以上かかります。
もちろんこの工事を行えば、入居の付きやすい、綺麗なお部屋になると思いますので、この業者が高い、悪いというわけではありません。ですが、募集家賃3万程の部屋であれば、可能な限り修繕費用は抑えたいところです。
内装業者や管理会社から、
「しっかりとした工事をしないと入居がつきませんよ。
安かろう悪かろうの工事でいいんですか?」
などと言われると、この内容で工事を進めるしかないような気になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
このオーナー様は
「部屋の広さの割にクロスの面積広くないでしょうか?」
「エアコンのリモコン交換はもっと安いのがあるでしょう?」
とご自分の今までの経験で、この部屋の工事にここまでの金額をかけるべきではないと判断され、業者に質問をぶつけて価格の交渉をしておりましたが、この業者と現状回復工事のクオリティと金額で折り合いがつかず、弊社の方に依頼がありました。
弊社の親方に依頼して上がってきた見積書がこちら
なんと工事費20万→6万!
冒頭でお伝え致しました通り約70%カットが実現致しました。
もちろんこの金額でも、しっかりと家賃3万円が取れる部屋に仕上げます。(管理会社の方も協力してくれる様に工事内容は説明致します)
なお、通常ラパンの見積りの取り方ですが、お客様が他の業者や管理会社から取得し、高いと感じた見積りと同じ内容の工事を行った際に、その親方の単価で見積りを作成致し、安く請け負えるか判断します。
(一人親方は、自分で様々な会社からの依頼を回さなきゃいけないので、現地に行って、一から見積もりを取って書面にするとなるとそれなりに時間がかかるのです。。。)
ですが、今回の件は、親方が実際現場に入った際に、
「この工事は全部行う必要はないね!」
と判断をし、再度作業内容を調整することで、ここまで安くなりました。
ですので皆様も、今後ラパンに相談してみようかな?
と思った際はまず、その工事の見積書を片手にご連絡下さい。
皆様の投資の一助になれば幸いです。
石原
※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。