2025.04.16
トランプショック
こんにちは、マーブルの菅原です。
前回のブログを更新した直後に、トランプ関税ショックが来ましたね。本当に迷惑な話です。
不動産投資家として株価を見るときに、一番気になるのが、日経平均と不動産価格が連動しているという通説です。
特にマンション価格と日経平均の相関関係が強いということですが、調べてもそこまで納得いく説明は出てこなかったのですが、ペーパーアセットの価値が上がり、含み益を生かして現物資産を買う、その中でも資産性が高いとされる都心部の区分マンションを中心に値上がりが進むとのことです。
なんか風が吹けば桶屋が儲かる的な、理論的な説明というよりも、「気持ち」の問題な気がします。
ただ、サッカーをみてるとチーム作りって「気持ち」というか「魂」というか、時に理屈を超えて気持ちが勝つことも多いです。
ってなんの話でしょう。。。
とにかく、トランプショックが人々の「気持ち」をどっちの方向に持っていくのか?は注視していきたいです。
マンション価格に戻ると、この2週間くらいで新築マンションの売り出し価格が驚くような高値で発表されていますが、果たしてこれがいつまで続くのか?
株価と相関性があるのであれば下がっても良さそうなのですが、下がる要素も見いだせないというところで。。。
土地の値段・建築費等を鑑みると値上がり続けそうだ!という理屈と、どこまでこの相場についていっていいの?でもインバウンドとかにも売れるしという「気持ち」の部分との押し引きで相場が形成されているようにも思います。
マンション買いたいなという相談を知人から受けたのですが、住みたいエリアのまともなマンション買うとなると1.5億は最低でも必要だなと嘆いていました。
「気持ち」という部分ではだいぶついていけないのですが。。。
さて、自分ですが、トランプショックで米株がまたマイナス数千ドルの世界に転落してしまったので、「気持ち」で売り上げ作ります!押忍。。。
菅原
※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ・オンラインも可)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。