2019.11.30
菅原遂に家を買う?
こんにちは。マーブルの菅原です。
突然ですが、、、
ついに私も物件を買う時が来てしまったのです!
物件を見に行くときはいつも、いい物件だといいなという期待感といいますか、何かしら高揚感を感じていますが、今までの物件調査は
あくまで会社で仕入れをするか、お客様に仲介するか、という立場でした。
しかし、自分が買う立場となるとまた感じ方が違うんですね!
実は先日、東京都内の某市に面白い築古戸建てがあるとの情報をゲットし、実際に物件を見に行きました。
ビビりな性格なので、築古再生系の戸建てです笑
物件を見るポイントは普段とそこまで変わりませんが、今回の物件は「訳あり、かつ築古の戸建てで要リフォーム」という物件なので、リフォームでいくらかかるのか?というところを重点的に確認して、頭の中で電卓をはじいていました。
そして仲介さんに指値が通るか確認し、別れた後に自分で賃貸客付け仲介店を回りました!(普段は回っていないみたいですが、あまり回りません。。。)
やはり、入居がついての収益物件。
特に戸建てだった場合入居率は0 or 100なので、リフォームして入居が付くのか?そして家賃はいくらくらい取れそうか?というのがポイントです。
賃貸需要を確かめるために、2駅分、駅前の客付け仲介業者を回りました。
普段の業務よりも疲れました。。。
そして、客付けに必要な条件(AD、FR、敷金、礼金等)と必要なリフォーム条件などを確認し、物件調査前のバックりとしたイメージと実際の賃貸ニーズの差をヒアリングしました。
いやー、自分でお金を使うとなると、こんなにもナーバスになるんですね!
いつもは、「社長!買いましょう!」って感じで売買契約でもローン契約でも(あまり深く考えず)印鑑を押してしまいますが、、、、
そして、今回下した結論は、、、、
「見」
やはり、賃貸客付けに自信が持てなかったというのがその判断理由です。
正直かなり悩みましたが、訳あり物件のため、購入+リフォームで現金を使うこともあり、入居が付くか?ビビったんです笑
ただ、今回、投資家さんと同じような心境、思考プロセスを経験することができたのは、今後の仲介にも活かされるような気がします。
皆様の投資の一助となりますと幸いです。
菅原
※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。