2022.10.10

VS注意してもルールを守らない奴ら・・・

こんにちは、マーブル石原です。

最近急に寒くなって衣替えが間に合っていない石原ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、あまり関わりたくないはない事柄ですが、結構多くのオーナーを困らせる”不法投棄”についてです。

この不法投棄、地域や物件の作りによっても違いはありますが、比較的大きな物件や、”外国人が多く入居している物件”に多い傾向があります。

もちろん単純に捨て方がわからなかった・・・というケースで不法投棄した本人が特定出来るケースもありますが、ほとんどが”悪質なパターン”です。

最近監視カメラ設置依頼の相談が多いのと、ちょうど弊社の所有している物件でも設置致しましたので、記事にしました。

 

対応策としては

レベル1・・・貼り紙をする

レベル2・・・ダミーカメラを設置する

レベル3・・・録画出来る本物のカメラを設置する

レベル4・・・全部やっちゃえ!!

といった感じだと思います。

今回一番酷かったケースとして、敷地内に”ガムを吐き捨てる奴”がいたんです。

信じられませんよね。。。仮にも自分が住んでいる物件の共用部にガムを吐き捨てるなんて・・・

最初は優しく貼り紙をして、警告文を各世帯に投函して様子を見ていましたが、全然なくなりませんので、徹底抗戦です。

 

ということでやれること全部やってきました

先ずは録画出来るカメラを犯人の顔が見えるように設置して

貼り紙を貼って(結構強烈なこと書いた方が効果あるそうです)

 

ダミーカメラも複数取付けてきました。

屋外にダミーカメラを設置する際はセンサーライト付きのものもおすすめです(近隣とのトラブルが無いように確認しなければなりませんが)

現在は人が通るとライトが付くタイプのものも、ソーラーパネル付きで本物っぽいものも多くあります。

さて、やれるものならやってみろです。すぐに特定してやりますよ!

 

弊社でも監視カメラ設置は対応可能です。

カメラはピンキリですが、インターネットで買えば2万~3万程でも効果がありそうなものは多くあります。

録画媒体や、モニター監視等のシステムを入れてかなり本格的な体制をとるのも良いと思いますが、初期費用が高かったり、月額費用が発生するリース契約等により予想以上にコストがかかってしまうこともありますので、

先ずは費用を抑えながら、抑止力になるカメラを設置してみるのはいかがでしょうか?

皆様の投資の一助となれば幸いです。

 

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。