2017.05.31

雨降って地固まる!?

こんにちは、マーブル石原です。

最近急に暑くなりましたが、そろそろ梅雨の時期がやって参りますので、体調管理には気を付けなければなりませんね。

そんな梅雨がやってくる日本ですので、傘の文化という物が発展しておりまして、年間で1億2~3千万本の傘が消費されていると言います。
ファッションの一部としてオシャレな傘が多いのでそれだけ消費しているのも納得ですね。
(実際のところ、たとえ一瞬でも雨が降っていればコンビニで買ってしまう人が多いからだとも思いますが・・・自分の場合すぐ買ってしまいますので)

ですが、海外では傘の需要は低く、「傘なんてよっぽどの事がない限り差さないよ」という方が多いそうです。
傘ではなくレインコートやブーツで雨を防いでいた文化や、気候の違いもあるという事ですが、自分の考えている当たり前が、外国の方にとっての当たり前ではないと言う事ですね。

 

さて、つい先日そんな外国人の方の文化の違いについて、学ぶ機会がございました。

弊社のメイン業務はあくまで収益物件の売買仲介でございますので、良い物件は仲介にて皆様へご紹介しますが その中でも「一癖、二癖あるもの」は弊社で購入しております。
弊社のスタッフが少ない事もあり、管理は地場の管理会社にお願いしているのですが、この物件は入居者のほとんどが外国人という物件でございます。

購入当時に管理会社の担当と外国語での通知や、現地にて直接入居者と会話をし、家賃支払の時期や方法、ゴミ出しのルールなど説明したため、入居マナーを向上させながら運営しておりました。

ですが、リフォームが終わって間もない部屋に入居して、2ヶ月ほどしか経っていない外国人入居者から、洗濯機の排水が流れないとSOSの連絡が入ってきました。
この入居者さん、少し家賃支払いにルーズな所がありましたので、普段は連絡がとりにくい方でしたが、自分が困っているのですんなり連絡が取れました。

原因を調べていると、油が固まって詰まっているという事。
キッチンの排水管と連結しておりますので、可能性はあります。ですが、リフォームした際に清掃していますので、そんな簡単に詰まらないだろうという業者の意見もありましたが、まずは対応して頂き、無事に解決。

その後入居者さんに「キッチンに直接油を流したりしました?」と確認すると

「料理のほとんどに油を使い、揚げ物はほぼ毎日作るよ。それで綺麗な油を使いたいから最低でも週一回は油交換の為に流しに捨ててるよ!」とそれが普通なのといった回答

なるほど、流しに捨てるのが当たり前なのですね・・・

と石原の常識が世界には通用しないのだと実感致しましたが、ここは日本ですので、日本のルールを理解してもらう必要があります。

「詰まりを直してあげたけど、原因はあなたですからね!」という事をきちんと伝えると同時に、家賃支払い遅れの件も伝えると、私たちの対応が良かったのか、これからは油の処理も、家賃支払いの遅れも気を付けると約束してくれました。

口約束なので、どこまで対応して頂けるかは分かりませんが、連絡が取れる様になり、管理会社と私達を信用してもらえたみたいなので、今後の入居マナー向上に期待です。

そして、管理会社の担当者も、直接会う事の重要性を再確認して頂けたみたいなので、他の外国人入居者を訪問して、日本の文化を教育してくれる事でしょう。(関係を築く為にと言ってトラブルは持ち込まないでくださいね)

文化は違えど、日本の管理会社も、入居者さんも、直接話せば分かり合えるという、何だか体育会系の話になってしまいましたが、石原は出会いを大切にしていきたいと思います。

 

マーブル石原