2023.03.11

賃貸繫忙期もあとわずか!選ばれる部屋にするには??

こんにちは、マーブル石原です。

ようやく暖かくなり春を感じる今日この頃ですが、そうなってくると賃貸繫忙期もそろそろ終わりに近づいて来るのかなと思います。

学生需要が高い物件などは、退去通知が出た瞬間に申し込みが入る、という入れ替わりで忙しい状態になっていることでしょう。

 

さて、そんな空室が出てもすぐに決まるような物件なら良いのですが、築30年を過ぎた物件や地方エリアですと、繫忙期に埋まらないと中々申し込みが入らず苦しい状況になることもあります。

家賃は下げたくないですし、仲介業者に支払う報酬も増やしたくはありません。(通常家賃の1ヶ月か1,5ヶ月程の報酬ですが、物件によっては3ヶ月以上払わないと入居申し込みが取れないなんてケースもあります)

 

また、最近は室内設備についても温水洗浄便座や、モニター付きインターホン等少し前は導入していれば差別化できていた設備も当たり前になり、逆に導入していないと埋まらない部屋になってしまい、設備面での差別化も難しくなってきます。

そんな中、複数部屋がある物件に以外と導入されていない設備が

シーリングライト

エアコン

です。

 

シーリングライトにきましては、部屋全体に1個しかついていない事が多いです。

これを各部屋に付けるだけでも、反響に変化があります!!コストもそんなにかからないので結構オススメです。

(もちろん入居者が自分で購入したお気に入りのライトを持っている事もあるので、必要ないなら外せることを管理会社に伝えておくと良いと思います)

 

次にエアコンですが、これは通常部屋に1個しかついていないのが当たり前です。

1台当たりの値段も年々高くなっているので、簡単に各部屋に付けることなんて出来ません・・・が

だからこそ似たような部屋で悩んでいる顧客へ、最後の押し込み効果が期待できると思います。

毎回毎回、全部屋にエアコン付けてたら修繕費がかさんで仕方がないので、空室期間が長くてこの時期になんとか決めたい!!

という時にいかがでしょうか?

 

なお、上記の工事弊社の方でも取り扱い可能ですw

3月中の急ぎでの対応も出来る限り頑張りますので、ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。