2018.02.03

管理会社の腕の見せ所なのでは?

こんにちは、マーブル石原です。

2月3日は節分でしたが、皆様お家で豆まきはされましたでしょうか。去年も節分時期に記事を書いた記憶がありますが、お付き合いください。。。

ちなみに、本社の最寄りの乃木神社では、恵方巻の販売がなされておりました。神社でも恵方巻の販売をするのか!とちょっとびっくりしたので写真を撮ってしまいました。

さて、私も小学生位までは父親を鬼に見立て豆まきをした記憶がありますが、実はこの豆まきは正しいやり方ではないそうですね。

「鬼」になるのは、ご家庭ではお父さんの役目だと思いますが、本来は「主人」が豆をまくのが縁起がよいとされております。

一年後には、パパを鬼にするのではなく、見えない鬼を祓う、縁起の良い豆まきを家族みんなでされてはいかがでしょうか。

 

ここからが本題です。最近リフォーム事業の宣伝ばかりしておりますが、今回も企業宣伝です。。。

今回の物件は23区内の築30年木造アパート。間取りは1K+ロフトの単身者向けのお部屋です。

先ずは管理会社提携業者からのお見積りがこちら

入居者さんがタバコを吸われていた事もあり全面クロス張替えや専門的なクリーニングが必要というのは仕方のないことかもしれませんが、大きな設備交換もない中で、この24万円という価格は高いですよね。。。

そこで相見積取ることを伝えると、すぐにボリュームカットの見積書を送ってきたそうですが、価格は20万円までしか下がらなかったようです。

オーナー様からすると、価格を下げられる可能性があるなら入居付けに影響が出ない、本当に必要な工事だけの見積を最初から送って下さい。

といった気持ちになりますよね。

 

そんなオーナー様と管理会社のやり取りを聞かせていただいた後に、弊社の職人と打ち合わせして出てきた見積りがこちら。

 

一番最初に管理会社から提示された見積の半額でご案内出来ました。

もちろんいくら安くなるとはいえ、品質の悪いものを使ったり、本来交換しなければならないものをそのまま残したりなんて事はないように、信頼できる職人に依頼しておりますので、ご安心ください。

 

今回のケースで、管理会社によってはオーナー様の為に見積の内容を考えたり、交渉して安くご提案しようという気持ちが弱い業者もあるのだと実感致しました。

 

弊社は物件の管理業務を行っておりませんが、

必要最低限の工事内容で、賃料を下げることなく入居付けをする!

これが管理会社の腕の見せ所ではないかと自分は考えておりますので、皆様のお力になれるよう頑張ります。

 

なお、より多くのオーナー様のお力になれるように事業規模の拡大も考えておりますので、この記事を読んでいる皆様のお知り合いに「一人親方」の方がいらっしゃいましたら是非ご紹介頂ければと思います!

 

皆様の投資の一助となれば幸いです。

 

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ