2024.01.20

大宮の再開発マンション、ワクワクできない不都合な真実

こんにちは、マーブルの菅原です。

今回も再開発ネタですが、私の地元の大宮の駅前の再開発ネタについて書きます。

 

西口駅前の再開発マンション、なんとここまで完成しております。

 

最上階の2億円の部屋も含め、全戸完売しております。

駅近マンションの人気と値上がりが止まりませんね。

 

先日、地元大宮で路面店を開く不動産屋に挨拶という名のさぼりにいったところ、この物件を買ったというお客さんがいるという話になったのですが、この物件も他の再開発物件と同様の問題を抱えているとのことでした。

 

それはズバリ、駐車場が足りないということです。

 

機械式駐車場は作るようですが、その台数がそもそも足りないことと、上階のVIPや地権者住戸等に駐車場を割り振った関係で、一般の購入者の駐車場の抽選倍率が大変なことになっているそうです。

 

抽選落ちた後に駐車場を探してもどうせ見つからないので、駐車場の抽選前に空家賃を払ってでも駐車場を先に抑えておくことを推奨していました。

 

これは、転貸目的で近隣の駐車場借りると儲かるのでは!!

先に駐車場を抑えといて、10万くらい取って権利譲渡できたりするんですかね?笑

 

しかし、この駐車場問題は、大宮の再開発だけの問題ではないです。

当社で保有している建替が決まったマンションも、駐車場が世帯数に比して足りません。

これから、住戸選定と駐車場問題をめぐって、ひりひりする掛け合いが発生する可能性もあります!

 

マンションデベロッパーの立場になると、建築費が高騰する中で、なんとか容積率を消化して戸数を増やしていくことで利益を追求する必要があります。

そうすると、削られるのは駐車場。

マンションを作るうえで最低限の附置義務を満たすくらいでお茶を濁すでしょう。

機械式で台数があってもファミリータイプのワンボックスカーはハイルーフ車になるので、平置きじゃないと入らないなんて問題もあったりします。。。

 

自走式で駐車場が足りているのは、最近のマンションではシントシティくらいではないでしょうか?(私がマンションを知らないだけの可能性は高いですが、、、)

 

それにしても人気マンションで快適に過ごすためには、マンションの住戸の抽選に通り、駐車場の抽選にも通る必要があるなんて…

世の中必要なのはクジ運なのか?それとも裏金で解決できるのか?世知辛い世の中です。

 

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ・オンラインも可)

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。