2020.01.15

最近の私のお気に入り

こんにちは、マーブルの菅原です。

新年初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の投稿は最近の私がよく利用するサービスについて書かせていただきます。

 

物件調査等で外回りの営業をしていて思ったより時間を取られるのが、駅から物件までの往復です。

徒歩15分程度の物件ですと単純に往復で30分。

タクシー1メーター使うのも、、、っていうケースが結構あります。

そして、15分の物件が本当に15分で着くケースはまれですし、接道が弱い物件だったりした場合はグーグルマップを使っていても、一本違う道に入ってしまって戻るケースはよくあります。これは結構心が折れます。

 

そんな時にオススメなのが「レンタサイクル」です。

 

現在、メジャーなところでは、「ドコモバイクシェア」(都心5区中心の赤い小型の電動自転車)と「HELLO CYCLING」(都心5区の外側を中心に展開する大型の電動自転車)です。

 

特に東京の北側と京浜東北線沿線の大宮あたりまでは、HELLO CYCLINGを利用することで、物件調査と業者訪問の効率がだいぶ改善されました。

15分70円なので1時間利用したとしても280円ですし、1日利用したとしても最大料金が1,000円なのも魅力です。

個人的には早く横浜にも導入されてほしいと思っていますが、セレブ気取りの人は自転車に乗らないことと坂と山が多すぎてあまりニーズがないのかとも思います。

 

営業のために利用するのは①物件調査、②政調査の際に役所がへき地にある自治体の移動、③沿線2,3駅まとめて賃貸客付け用のマイソクをまく時です。

またこれは副次的な効果ですが、業者訪問の際に自転車に乗っていると、地場の人間っぽくて受けがいいケースもあります

 

一般の方が利用するケースを想定しても、人身事故等発生時などで、5キロ程度であれば、電車を待つよりも早く着きます。

 

ちなみに私は、昨年の台風19号で電車の本数が少なかった日に大宮駅~上野松坂屋まで2時間かけて、脚が棒になりながらレンタサイクルで行きましたが(笑)、

大宮~浦和程度であれば、アシストを強にすれば平均時速20キロ、30分以内で移動できます。

終電を逃してタクシー待ちで長蛇の列ができてしまっているケースでも、ポートが近くにあればうまく乗り捨てて待たずに格安で帰宅することができます。

 

なお直線距離は近いのに電車のアクセスが悪いエリア(戸田~高島平)や、足立区内の環七横移動なんかは、バスよりも使い勝手がいいです。

 

そして、このサービスですが、営業に役立つだけでなく、保有物件に設置することも可能で、自販機のように賃料収入を生むことができます。

1台あたりの単価は安いですが、駐車スペースとしては不足する土地や、思うように売上があがらない自販機に代わる収入源としていかがでしょうか?

 

駅距離がある物件なんかでは、入居者満足につながる気もします。

 

ちなみに、大宮オフィスでは本日このサービスを導入しました!

興味ある投資家の方いらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。