2020.09.09

時代最先端はエコ除草?!

こんにちは、マーブル石原です。

ようやく秋らしい気候になってきたと思いきや、まだま急な雨など夏っぽさを感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

弊社で購入した土地の売却が控えていたのですが、測量等でこの時期まで引き渡しに時間がかかってしまったところ、、、

 

「引き渡し前に一度草刈りお願いします!」と一言。。。まぁこればかりは仕方ありません。

約200㎡程なので、そこまで手間にならないだろうと現地に向かったところ・・・

 

 

”思ったより伸びていて軽く牧場のような状態!!”

いくら専用の草刈り機があるといっても、絡まったり、暑さのせいでモーターがダメになったりして中々作業が進まず、この状態にするのに丸一日かかってしまいました。。。

さらに草刈りで大変なのは、刈った草の処理です。

流石にそのままにしておけませんので、捨てるないし何かしらの処理が必要ですが、軽トラごみでの運搬や、ゴミ収集車を使用できる専門業者でない限り、ごみ袋にまとめて捨て無ければなりません。

この処理にさらに1日の時間がかかりました。。。

たかが草刈り、されど草刈り

更地渡しも定期的な管理が必要です。

どうにかして効率が良い方法はないものか・・・と調べてみると。

 

あるじゃないですか!エコ除草!!

皆さんご存知のあの動物を使用する除草方法です!

そうです”ヤギ”です。

なんと大人のヤギは一日あたり約3~4㎏の草を食べるという事。

レンタル費用も1ヶ月15,000円~と意外とリーズナブル。(専門業者依頼時と比較して)

これは除草作業の救世主になるのでは?!

と思い色々調べておりましたが、

 

逃げない為のフェンス代、ヤギが休む小屋代、水飲み場代、とレンタルするまでに用意する費用が結構かかります。。。

 

うーむ、定期に作業がないと赤字決定という事で利用は見送ります。

 

広い敷地の除草や、野立て太陽光パネルの除草等で定期的な除草が必要な方は一度試してみてはいかがでしょうかw?

 

みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。