2023.01.07

新年のご挨拶(大当たり引きました!)

新年、あけましておめでとうございます。

マーブルの菅原です。

 

当社は1/4よりしれっと営業をしております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

皆さまは年末年始いかが過ごされましたでしょうか?

私は流行り病にやられて隔離されてました。。。

 

業界的には、1/5あたりから動きだす業者と、1/10頃から動き出す業者とあって、まだ正月モードが続いておりますが、私は本日、新年一発目の物件調査に行ってきました!

 

場所は府中市、駅徒歩7分程度、鉄骨造2階建て、全9世帯、築30年程度のアパートです。

 

 

オーナーが全く管理していないとのことで、空室は多い物件でしたが、再生し埋め直すことができればいい収益物件になるのではと思い訪問しました。

建物全体のコンディションの確認、そして空室の状態を確認し、大規模修繕の必要性、リーシングできるようになるまでにいくらかかるか?ということを見極めに行ったのですが、ドアを開けると、、、

 

 

衝撃の光景でした。

 

 

さらに奥に進むと。。。

 

 

このクラスの廃墟は、数年に1回あるかどうかです。

暗いだけでなく、湿気もすごくて確実にどこかから水が回っています。。。

全部で5部屋あったのですが、すべての部屋が全くリフォームされておらず長く空室だった様子でした。

 

まだ30年ちょっとの物件でも、管理されていなかったり、ずっと空室になっていたりすると、このように廃墟のようになってしまうんですよね。

適切に手入れをしながら使えば、鉄骨造の物件なんてまだまだ使えるのに、このような廃墟物件を見てしまうと、なんか寂しい気持ちになります。

 

管理ができなくなってしまった!とか、修繕費が出せないから何もしません!とかいう大家の人は、すぐに物件を売却すべきなんですよね。

当社が相場より割安に購入し、再生して相場で再販いたします。

これがSDGsです。

 

それにしても、2023年も始まって一週間でこんな物件を引き当てるなんて、楽しい1年になりそうです!

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

 

菅原

 

P.S.  9月3日に当blogで受験を宣言した賃貸不動産経営管理士試験の合格発表が12月末にありました!

合格点は34点だったのですが、自己採点34点で、ギリギリセーフで受かってました。

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ・オンラインも可)

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。