2023.02.22

断水してます!? 原因はなんと・・・

こんにちは、マーブル石原です。

今回は保有している物件にて断水が発生しましたが、その原因が意外なものでしたので今回ご紹介いたします。

 

さて、事の発端は管理会社担当者からの電話から始まります。

大変です!!101号室が断水してるようで、入居者が生活出来ません!

水道代の滞納等はないそうなので、給水管等に原因があると思いますので、早急に調査してください!!!

 

なるほど、それは大変です。。。

少し担当者を落ち着かせて、情報を整理させると、

他の部屋では問題なさそうで、水が出ないのは1部屋だけ。

水道メーターは動いているが、水が出ない。

 

と、いうことは水道メーターから室内までのどこかで、水が漏れてしまっている事になります。。。

 

水道給水管からの漏水ということですが、埋設されているため調査に時間がかかるなぁと思っていると、

不幸中の幸いか、水道メーター周りがコンクリートで舗装されていなかったので、掘削して調査してもらうことに。

 

大変な事になってますよ!!

 

話を聞くと、なんと給水管が4本(4部屋分)折れて漏水しているそうで・・・

取り急ぎ断水(漏水)の原因が分かったので修繕してもらい、一件落着。。。

ですが、ここで疑問が

 

4本まとめて給水管が折れることなんてあるのか?!

仮に1本ならまぁ経年劣化ということもありますが、4本同時、しかも1本は断水になるほどポッキリ折れてます。

 

聞き込み調査開始です!

管理会社、入居者へヒアリングしていくと・・・

 

そーいえば2~3日前に、車が停まっていましたよ!

作業した業者にも確認すると確かに砂利にタイヤの後が残ってました!!


※イメージ図

はい、原因はメーターの上に車が停まり、急激に圧力がかかったからですね!!(そんなこと予想出来ませんよw)

 

ということで名探偵石原の調査結果により、無事火災保険の申請も通り、事故認定してもらえました。

ちなみに詳細調査せず、ただ給水管の破損による漏水、断水では火災保険は認定されません。

(詳細が気になる方はご連絡ください。)

 

オーナーの皆様

加入している火災保険、上手く活用出来ていますでしょうか?

ただ加入しているだけでは、年々高くなる火災保険料が無駄になってしまいます。

事故が起きた際、しっかりとした知識と事故の詳細を説明出来る能力がある代理店を選びましょう!

 

火災保険を弊社に切り替えたい!と思った方はお気軽にお問い合わせくださいw

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。