2019.07.07

市況の変化を肌で感じる!

こんにちは、マーブルの菅原でございます。

本日は七夕ですが、残念ながら雨模様です。。。晴れていてもお願いすることは特にありませんが。。。

 

さて、最近は収益不動産業界にもネガティブなニュースが多いですが、最近外回りの営業をしていると、リアルに市況が変わったことを感じます!

 

週に2,3度、エリアを決めて飛び込みで地場の業者を回って、収益物件の紹介をお願いをして、名刺を置いてくるという営業をしているのですが、地場の不動産屋さんのリアクションが最近は好意的なものに変わってきているように感じます

(単純に飛び込み営業に慣れて図々しくなっただけかもしれませんが。。。)

 

1年前や2年前は、収益物件を扱っていると言っただけで、塩でもまかれるんじゃないか!って勢いで、「ないよ!」と言われ追い払われていたのですが、

最近は、「暑いのにご苦労様です!」とか、「雨なのに大変だね~!」などと言ってねぎらわれるケースも出てきました!

かといって物件はくれないのだから、ねぎらわれたところでね。。。っていうのはあります笑

 

その理由を自分なりに推察すると2点あります。

 ① 融資がきびしくなった影響で、ここ数年暴れまわっていたサンタメ屋さんがいなくなったこと。

 ② 当社が実績を付けて実際に物件を買えていること。

 

特に①に関しての影響が大きいと個人的には感じていますが、投資家の皆さんもご存じのように、スルガサンタメスキームを利用して、物件も見ずに、決済期間を引き延ばしたやんちゃな買付を入れていた業者が駆逐されました。

このことにより、地場の不動産屋さんへの飛び込み営業や、物件確認の電話の件数が圧倒的に減ったことがあるのではないでしょうか?バブルから日常の平常運転に戻ったって感じでしょう。

 

ただ、どのエリアの不動産屋さんに行っても、必ず目にするのが、オー●ンハウスさんの営業担当の名刺。

 

たまに、

「マーブルの菅原と申しますが・・・」

と言っても、

「えっ、オー●ン?、さっき別の人来たよ」と追い払われそうになったこともあります。

 

伸ばし棒の位置しかあってないのにびっくりですよね・・・

たぶん、自分の活舌が悪かったんです

 

②に関しては、営業に回る際の扱った物件や、購入目線のシートをわかりやすく作り、実際に長期保有も含めて買っている実績を説明できていることが大きいのでは?と思います。

ただ、今にして思えば、昔は、何も持たずただ、「物件紹介してくれ!」って言ってましたが、そんな奴に、物件は紹介してもらえないですよね笑

 

ということで、最近はいい意味でも悪い意味でもイケイケの業者なんていうのも聞かないですし、やんちゃなサンタメ屋は本当にいなくなったんだな!って感じます笑

物件価格も少しずつ落ち着いてきておりますので、なんとか、いい物件を物上げして、お待たせしてしまっているお客様に、早くご紹介できればと思ってます。

 

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。