2017.02.22

小さい文字で書かれた契約書には気を付けましょう

こんにちは、マーブル石原です。

先日の行政調査の帰りに中央線に揺られていると、めだかの学校が流れたので、ここは何駅だ?
とホームを確認したところ【三鷹】の文字。

ここが三鷹の森ジブリ美術館のある街かぁと、
ひとりで観光気分に浸っておりましたが、この三鷹市。

北口と南口で対立していて仲がよろしくないと話題になっている街でございます。

あくまでも噂ですが、北口は駅を降りたら、住みたいまちランキング上位の吉祥寺を有する武蔵野市になる為、
北口住民は”庶民的な南とは違う”とプライドが高くプチマダムが増えてきているということ。
対して南口は、北口はミーハーで個性がない、現実的に住みやすいのは南口だと主張しているそうです。
(現在お住まいの方でそんな事ないというクレームは大ごとにならない様個人的にお願いします。)
三鷹駅周辺でお住まいをお探しの方や、収益物件をお探しの方はこういった住民性も調べてみると良いかもしれません。

さて、物件確認や、行政調査の際に最近レンタカーを使用しております石原です。

最近のレンタカーは借りるところにもよりますが、12時間約2,500円と安いにも関わらず、割と新しいタイプの車種も用意してありますので、中々快適でございます。
手続き方法も大手メーカーと同じく出発前に利用方法や、事故を起こした際の対応など、ざっと説明を聞き、契約書にサインを求められます。

その際に、裏面にその他詳細がございますので、ご覧下さいと案内をしてくれます。
ですが、細かい文字で長々と文章が書いてある上に、予定の時間もあった為に、まあ大したこと書いてないだろうと読まずに利用。

その安さ故に何度か利用しており、返却の際には店舗の前に止めてお店の人を呼べばいいものの、毎回律儀に発着時の狭いスペースに戻しておりました。
ですが前回、石原のスキル不足と夜ということもあり側面を擦ってしまいました。
申し訳ない事をしてしまいましたが、レンタカーなら保険も入ってるし大した金額ではないだろうと考えていると、お店の人より一言。

「あ~これはパネル取り換えだね。うちは車の修理の保険はないからお客さん全額負担してね。」

「ざっと見積もって10万~20万かな、ドアも変えたら30万いかない位かな」

一瞬耳を疑いましたが、契約書に書かれているので絶対という事。
たかがレンタカーですらこんな落とし穴がございます。

金額の大きな不動産取引ならば尚更気を付けなければなりません。

そして、利用者、購入者が不利になることであっても事実はしっかりと伝えるべきだと身をもって感じました。

高い授業料だったと気持ちを切り替え、これからも誠実に業務に取り組んで参ります。

(ちなみにそんなヤクザなレンタカー業者はお気付きだと思いますが、〇コ〇コレンタカーという激安がウリの業者でございます。)

 

不動産取引についての見落としやすいお話は弊社代表blogにございますので、まだご覧になっていない方はご参考までに下記リンクよりどうぞ

http://marble-estate.com/%E7%A4%BE%E9%95%B7blog/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A5%91%E7%B4%84%E2%91%A0/