2018.05.16

安価でできる?!画期的な賃貸客付け方法発見か?!

こんにちは!マーブルの菅原でございます。

現在第3話まで進んだ連載はいったんお休みしまして、今回は、弊社の社有物件の客付けのお願いに業者訪問をしていた際に仕入れたもので、「これは!」と思った手法について書いてみたいと思います。

(ちなみに、現在進行中の連載は、次回で終了の予定です。毎回、バラエティ番組の「この後〇〇が登場」!みたいな次回予告ですみません。。。これでも元業界人として連載のマタギは重要視しているつもりです。小沢真珠さんが出演していた「牡丹と薔薇」の次回予告くらいのインパクトにできたらいいんですけどね。。。)

 

弊社が物件を預けている管理会社に挨拶と賃貸需要、お客様の動向のヒアリングをしている中で、新たな取り組みとして教えてくれたものです。

大手メーカーとタイアップして作った、こだわりをもって作った新築アパートだそうで、写真を見せてもらったところ、各部屋ごとに家具、キッチン等の色使いに統一性を持たせ、最新の設備としてAIスピーカーを入れたりと、他との差別化を図ったことでお客様に強く印象を残すことができ、相場より1万円程度高い家賃でも、バンバン入居が決まったようです。

そして、私が注目したのは、この「AIスピーカー」

私も使ったことがないので使用感もわかりませんし、果たして壁が薄い単身者向けの薄っぺらい木造アパートで本当に使えるのかはわかりませんが、日経トレンディとかでも特集されていましたし、AIスピーカーを持っているとイケてる感があるような気がします。

ガジェット好きの人でなくても、「OKグーグル?」と言ってみたいという人は多いのではないでしょうか。

ただ、いまAIスピーカーを持っていて、実際に使っている人って、どれくらいいるのでしょうか?

私の周りではあまり聞きません。

ただ、自分で買うほどじゃないけど、プレゼントでもらうとテンションがあがる絶妙なラインだと個人的には感じています。

去年の年末のクリスマスプレゼント交換会とかで、AIスピーカーを持ってきていたらモテモテチャンピオンだったんじゃね?なんて妄想をしておりますが、プレゼント交換会なんてリア充的な行事は、「Instagram、何それ?オイシイの?」っていうくらいキラキラしていない自分には、無縁です。。。

 

話は少しそれてしまいましたが、新しいお部屋でAIスピーカーとの快適な日々!という空想を広げさせることができればお部屋の成約率もアップするでしょうし、管理会社の営業スタッフもあと一押ししやすいのではないでしょうか?

 

そこで、価格コムを調べてみたのですが、Google Home Miniは4,000円強で購入可能です。フリーレントを付ける1/10くらいの金額で買えるのですね!このminiだと広いお部屋よりも、犬小屋みたいな狭小アパートの方が適しているような気がします。miniと通常版の違いって6畳用のエアコンか、9畳用かくらいの違いなんでしょうかね、詳しい方教えてください。

 

ここまで、ガジェットに対する知識ゼロで、AIスピーカーの利点ばかり語ってきましたが、2つばかり問題にも気づいてしまいました!

 

1. 物件がインターネット無料じゃないんだけどというケース

2. AIスピーカーの部屋の中でのディスプレイ方法

 

1.に関しては各自導入してくださいというしかございませんが、賃貸客付け業者を訪問していますと、特に単身者向けアパートでは、「インターネット無料」という物件で絞込検索がされているようですので、今後はネット無料が客付けには必須になってくるのかな?なんて思います。

 

2.に関しては、私の中でまったく解が浮かんでおりません。箱のまま部屋に置いておくと盗難に合いそうですし(コラコラ!)

ここは「OKグーグル?」とばかりにグーグル検索したものの、ディスプレイ方法まで書いた実践記は出てきませんでした。

 

このワールドカップでの活躍も期待される19人いる海外組一次選考にも通過した、ケイスケホンダ選手をイメージキャラクターに起用している、TATERUさんが、AIスピーカー完備のIoTアパートのコンセプトを打ち出したそうですが、そのイメージもモデルルームですし、どなたか実践してみて、いい方法を思いつきましたら、コッソリ教えてください。

 

そして、このblogを書いていてさらにもう一個いいアイディアを思いついてしまいまいた!

 

この記事にアフィリエイトのリンクを貼ったら、AIスピーカー導入を考えるメガ大家さんが、ポチってくれて、僕も与〇翼並みのアフィリエイターデビューできるんじゃね?

そしたらその収入で、物件買いまくるぞ!!

 

と妄想は膨らむばかりです!

 

さて、このblog、一言でまとめると、

「今なら、AIスピーカー付きのアパートって目新しさもあって成約率あがるんじゃね?しかもADの10%くらいの金額で!」

 

これだけの内容を伝えるのに、2000文字も費やしてしまいました。。。仕事しないと社長に怒られる。。。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回はたぶん、連載の最終回です。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。