2018.11.23

外国人入居者の住む部屋で見たホラーな光景…

こんにちは、マーブルの菅原です。

最近、めっきり寒くなってきましたが、体調などは崩しておりませんでしょうか?

ちなみに、我が軍は奇跡のプレーオフ進出が決まり、寒い中遠征する準備も整っております。

 

今回はネタ記事です。暑かった夏の時期の出来事ですが、いろいろあって今記事にできるようになりました。

 

今回は、自分が管理を担当している弊社保有物件でのお話です。

物件の管理をしていると、たまに信じられないような事件も発生しますが、結構衝撃的だったので記事にしてます。 

 

管理会社からの連絡で、物件の〇号室で水漏れ事故が発生したとのこと。しかもその部屋は、私が事務所として使っております部屋の真下です!!

 

加害者は99%以上の確率で私です!(爆)

 

ただ、事件が発生する前の2日間ほどは、実家から本社へ出勤し勤務していたため、その事務所には立ち寄っておりませんでした。シャワーもトイレもキッチンも使っておりません。。。

 

ともかく、事件現場の確認をと思い、怒鳴られる準備をして、階下の入居者の部屋のドアを叩きます!

 

そして、、、

 

笑顔の入居者が登場!

 

「昨日から、このクローゼットの中から水漏れがしているんですよ。。。台所の部分も前から水漏れしていたんですけど、最近ひどくなってて。。。」

 

なんと、怒っておりません。

ちなみに、この入居者はネパール出身の留学生。

 

「新品の物件じゃないから、こういうこともあるでしょ?」

 

とおっしゃってくださり、全く怒っている様子もありません。神のような入居者ではないでしょうか?

 

あ、一括メーターの水道代は滞納してるので、神ではなかった。。。

そして、水が垂れてくる部分に、鍋を置き、15分ごとに水を捨てる姿は様になってます(失礼)

 

ただ、

 

「ん?」と首をかしげたのは、台所の部分も前から水漏れしていたという発言。

 

その状態でよく今まで放置していたなということと。

そして、契約上1人入居のはずなのに、ベッドが2つあり、男性が2人で生活していること。。。

(ちなみに、この部分はまだホラーな部分ではありません。)

 

とりあえず、自分の部屋と入居者の部屋と両方の水道の元栓を閉め、様子を見るととりあえず、水漏れは止まり一安心!

 

 

・・・・数時間後・・・・

 

 

火災保険の付帯サービスである「暮らしの救急隊」というサービスの作業員がやってきました。(果たしてこれは救急隊なのか…?)

そして、夜のバイトに備えて寝ている入居者の部屋と、私の部屋を行き来しながら、水漏れの原因を突き止める作業をしておりました。

 

すると、、、

「菅原さん、ちょっとアレ見てください!」と作業員が窓枠を指さします!!

 

 

 

窓枠にキノコが生えているのは初めて見ました。ということは、相当な期間この状態を放置していたことでしょう。

文化の違い?で片付けていいのかわかりませんが、なんでこんなになるまで言ってこなかったのでしょうか…?

彼らの国ではこれくらいのことは当たり前なのかもしれません。。。

 

今後、部屋で妖しいキノコを栽培されては困りますし、もっと早く言ってくれたら、クローゼット内のクロス張替えは発生しなかったことでしょう。。。

退去時にあけてビックリとならないためにも、

「何か困ったことがあったら、言ってくださいね。」とアイスの差し入れとともに、伝えておきました。

 

ちなみに、最近、この入居者から退去の連絡が入りました。。。

水道代の回収をせねば。。。

今年いっぱい、まだまだ、水廻りのトラブルからは解放されそうもありません。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

 

菅原

 

無料コンサルティングについて

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。