2019.08.14

夏といえば・・・②

こんにちは、マーブル石原です。

植栽伐採の続きです。

前回の記事はこちら

大規模な植栽伐採は高額になりやすいので、シルバー人材センターの利用をおすすめ致しましたが、
このシルバー人材センター利用時の注意点をお伝えいたします。

既にご利用中のオーナー様はもうご存知のお話だと思いますので、ご容赦ください。

さて、このシルバー人材センターですが、前回の記事でもお伝えした通り行政が運営している機関になり、高年齢者を中心に登録している作業員に依頼する作業ごとにスタッフを派遣してもらいます。

注意点を簡単にまとめると

・クオリティが一定ではない
・見積、工期の時間が読めない
・出来ない作業も多い

この3点だと思います。

 

1.クオリティについてですが、

作業担当者を選ぶ事ができない為、依頼する項目ごとに慣れている作業員が担当してくれればお値段以上の働きをみせてくれますが、初めての人にあたると思っていた作業と違う・・・

なんてこともあります。
また、植栽伐採については、あくまでも伐採がメインの為、仕上がりのクオリティやデザイン制を求めるなら、高くてもプロに依頼した方が良いかと思います。

2.見積、工期についてですが、

基本的に順番待ちとなります。

作業内容や、依頼する場所で先に施工してもらうということは難しく
忙しい時は、見積書作成だけで1か月近くかかることもあります。

3.出来ない作業についてですが、

草刈り、植栽伐採が可能となっていますが、あくまでも草刈りが彼らの作業なので、草刈り実施後に除草剤を散布するという+αはできない事がほとんどです。

過去シルバー人材センターに草刈りを依頼したけれど、1か月したら草が元通りになってしまった、、、
なんてケースもありました。

 

そして今回の植栽伐採について、まずはシルバー人材センターに依頼してもらったところ・・・

 

石原さん、今回シルバー人材センターでは作業出来ません!!
とオーナー様より連絡を受けました。

理由を聞いてみると伐採対象の木が2mを超えているので、伐採時に使用する枝切りバサミが小さい事や、脚立の使用が体への負担が大きく
作業を受けられないということ。

なるほど、それならば仕方ないですね。
さすがはシルバー人材センター、作業員は高年齢者が多いので安全への配慮は完璧という事ですね。

以上3点簡単な注意点になりますが、管理会社経由で出てくる見積金額よりは安くなる事が多いので、敷地内の雑草、植栽が伸びてきている方は一度見積りを依頼してみても良いかと思います。

ちなみに、

今回シルバー人材センターに断られてしまったということで、弊社の職人に依頼したところ

16万程と約半額で作業してもらえました。

また、塞がっていた階段については、依頼した次の日に急ぎで伐採してとりあえず通れるようにと気を利かせてくれました。

そして作業後には、
小さいけどスズメバチの巣があったから駆除しといたよ!!

個人の職人さんはこういった臨機応変の対応がありがたいです!

 

実施場所、作業内容によりますが、弊社も職人魂魅せますので、植栽伐採、除草作業でお困りの方はお気軽にご相談ください。

皆さんの投資の一助となれば幸いです。

 

石原

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。