2019.07.24

久々に見たパンチの利いた物件!

こんにちは、マーブルの菅原でございます。

先日、埼玉県F市の小ぶりなアパートを見に行ったのですが、久しぶりにパンチの利いた物件に出会いました。

間取りは単身者向けで入居者がいる部屋は、全8世帯中1世帯のみ。

最寄り駅から徒歩13分というのは若干弱いですが、近隣に専門学校もあり、そこの寮が足りないとのことで、学生の需要が見込めるとのこと。

そして地域最安値の家賃設定でも満室想定利回り15%超で購入可能とのことで、前のめりで調査をしていたのですが、、、ネタ記事になってしましました。。。

以下、ことの顛末です。

 

部屋を状況を確認する前、マイソクを作った段階では強気だった元付業者さん。

 

しかし、空室のカギを入手し、一度部屋の中を確認した後の電話では、やけに弱気になっていて、

「いやー、ボロボロで、、、退去後の原状回復もしてないんですよ。正直埋まるんですかね。。。」

なんて調子です。

 

安い物件には何かしら理由があるものですし、今回は再生案件として実際にものになるか?という目線で、物件調査に行ったので、そこまで程度が悪いのであればとことん指値してみようと思って見にいったのですが。。。。

 

プライバシー保護のため、加工しましたが、外観はこんな感じ。

築25年とは思えない荒れっぷりで、クラックがいたるところにあり、鉄階段も一部穴があいておりました。

 

そして、ここからは、室内の写真とともに、衝撃的だったポイントを3点あげてみます。

最後までお付き合いいただけますと幸いです。あと、食事中の方は読まないでください。

 

衝撃ポイント1 庭がジャングル

室内に洗濯機置き場がなかったので、この庭に洗濯機置き場があるはずなのですが、、、

そして、室外機がなんとも言えません。。。

隣の家は何も言わないのでしょうか?

私なら気味が悪いので、隣家と喧嘩してしまいそうです。

 

衝撃ポイント2 見たことのない水廻り

メジャーで計測したところ、1030×1030×1900というものすごく小さいサイズの3点ユニットでした。

調べたところ、最小の3点ユニットで1050×1050×1950というものは見つけましたが、すごくおしい・・・

ここで、安く買って再生の道が絶望的なものに変わります。

 

衝撃ポイント3 原状回復されていない部屋から独身男性の悲哀が感じられる

公営ギャンブルで一発ドカンと当てて、美女とのひと時を夢見たのでしょうか?

 

「合唱」

 

皆さんの投資の一助となれば幸いです。

 

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。