2020.03.30

世にも奇妙な漏水事故『お化けの排水』

こんにちは、マーブルの菅原です。

当社で保有する物件で漏水事故が発生したのですが、それは、なんとも奇妙な事件でした。

 

繁華街に近いエリアの物件があるのですが、その物件に住む入居者から、浴室の上で漏水しているとの連絡があり、2月末に調査に向かいました。

その調査の結果、トイレを設置した時の不具合により排水が一部漏水していることが発覚!

そして、かなりの量トイレの排水を流すと漏水してくることが確認できました。

 

入居者も点検口を覗いて、トイレの排水だろうと思っていたとのことですが、発生した時期にも疑問が残りました。

 

・今年の1月過ぎ、深夜に1回。

・2月中旬にも深夜に1回漏水が発生。

 

ただ、被害を受けた入居者の部屋の上の階は年末で退去して空室でして。。。

 

ということは・・・?

 

オバケが出たのでしょうか?

 

真相は不明ですが、誰かがカギを開けて深夜に侵入し、大量にトイレの水を流していたのは確かでしょう!

そして、誰にもバレずに、現場を立ち去っていたようですが、容疑者は下記の2パターンまで絞られましたが、真相は闇のままです。

 

容疑者1

旧入居者とその関係者が合鍵を作っていて、返却していなかったケース

 

容疑者2

キーボックスの番号を知っている誰かが忍び込んでいたケース

 

不気味なので、トイレの排水工事と併せて、キーボックスの番号変更とともに、カギ交換をしました。

 

 

そして、このカギ交換、外注すると2万弱かかりますが、簡単にDIYでやることもできます。

 

以下、カギ交換の仕方を解説!

①シリンダーを買う

ドアノブに記載してある型番、ドアの厚みを調べておきましょう!

②内側からネジを回して、ドアノブを外す。

 

③シリンダー部分を外して、買ってきたシリンダーと交換

④ドアノブを元通りにはめる

 

たった5分で終わる作業です。

ただ、自分は最後のドアノブをはめることがなかなかできずに、30分かかりましたが。。。

 

シリンダーは5,000円しない金額でホームセンターで買えるので、余裕がある際は、オーナーさん自身で行ってみてもいいかもしれません。

 

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

 

※無料コンサルティングについて※

 

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。