2017.03.19

リノベーションいたします【完結編】

こんにちは、マーブル石原です。

前回の記事で23区内のアパートのリノベーション工事が終了いたしましたので、【完結編】といたしまして、今回のケースをまとめてみました。

前回の記事はこちらからご覧になれます。

リノベーションいたしますその➀

まず気になる内装の仕上がりでございますが、

大掛かりな工事は行っておりませんが、イメージが明るくなり、清潔感のある部屋になりました。

今回はハプティック社さんのサービスを利用しております。http://www.haptic.co.jp/

(よろしければ担当者をご紹介することもできますので、ご連絡いただければと思います。)

実際に住む入居者の目線で一つ一つ考えていただけるので、物件によってはデメリットになりそうな3点ユニットや収納が少ないといった部分も使うアイテムなど工夫して頂けます。

 

ですが、オーナー様にとって重要なのは今回のリノベーションがバリューアップにつながるかという事だと思います。

西葛西駅から徒歩10分程。単身者向けの間取りで以前の家賃は61,000円(共益費込)
ですが、リノベーションをする事により67,000円(共益費込み)で入居が決まりました。
更に今回につきましては、まだ工事中にも関わらず、入居が決まりました。これはハプティックさんの別サービスでgood roomというリーシングサイトの運営もしており、入居者の中には通常のポータルではなく、こういったサイトのみで物件を探す方も多いのです。そして、家賃の安さではなく、部屋の内容、質で選ぶ方は比較的長く住む傾向があるそうです。https://www.goodrooms.jp/

施工代が原状回復より高額になる点や、地方物件には対応していないため、使える物件はそこまで多くないと思いますが、次の入居までの期間を短く出来る可能性や、入居者も納得のいく形で賃料を上げる事が出来る可能性は比較的高いと考えます。

以前の記事でリフォームに関連するものもございますので、ご参考いただければ幸いです。

そのリフォーム、ちょっと待った!

同じものが一つとしてない収益物件ですので、運用にあたり絶対の正解というものはないのかもしれませんが、実際の経験や現場で感じた事をお伝えすることで、みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。