2018.01.29

マーブル大宮オフィスの備品、ジモティーで集めてみた。

こんにちは。マーブルの菅原です。
今回の記事はやっぱり箸休めの記事でございます。

タイトルを見てお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
人知れず、「マーブル 大宮オフィス」がオープンしております。
そして、私は、そこを拠点に、さいたま市内の金融機関や地元業者への食い込みを図っております。そこから少しでも早く、皆様にいい物件といいご融資の提案をさせていただければと思います。

(決してJ2リーグの水曜開催に備えてではありません。なお、スケジュール確認したところ7月25日までは水曜開催もない模様です!)

物件は、年末に火事があったあのあたりです。
火事の直後に物件の様子を見に行った際は、マスコミ各社と警察がいて異様な雰囲気でした。。。

 

現在、空室部分のリーシングも行っておりますので、入居希望の単身者の方はお問い合わせください。

さて、話は変わりますが、大宮支店開業(&自身の住環境の整備)のため、ジモティーという物々交換が可能な利用料無料の広告サイトを利用し、できるだけ安価で家具、家電を集めるということを行ってみました。

そこで感じた、ジモティーと売買仲介の共通点について考察です。
リーシングの際に家具付き住居を検討されている方には、少しだけ役に立つ情報かもしれません。
(なお、これは100%個人の感想です。)

① 売り急ぎのミスプライスを狙え!
ジモティーに商品を出品する人はほとんどが引っ越しを控える個人です。(一部買取再販業者も存在しますw)

粗大ごみとして処分費用を支払いたくない人で、リサイクルショップに持ち込む足(車)をもっていない人が出品者に多い印象です。

引っ越しの期日が間近に迫っているのに、直前まで準備出来ていなかった出品者が、「本日引き取り限定」といった形や、「〇月〇日引き取り限定」といった条件を付けてファイヤーセールで出品する形も見られます。
こういった案件がねらい目です。

② 当日決済できる現金客とのアピールは有効!
買取再販業者以外の方は、不用品は1秒でも早く手放したいもの。出品者は基本的には問い合わせ順に対応をしていき、早いもの勝ちで話が進みますが、ひっくり返す魔法の言葉が
「本日〇時に、車で引き取りに伺えます!」の一言です。さらに500円程度買い上げるというのもよいでしょう。
一週間後の対応だと、やはり流れる可能性がありますので、当日取引&500円アップを持ち掛けることでしっかりいい案件はグリップしましょう。

③ まとめ買いにも応じよう!
洗濯機をゲットした際に実際にあった話ですが、出品者から後出しで「もう一つ、この収納も+500円で引き取ってほしい。」と写真が送られてきました。
正直その時は必要ないと思ったのと、車に乗るか不安な面もあったので、「500円の買い上げには応じるし、収納も車のスペース次第で引き取る」と伝えることでグリップに成功しました。引っ越しで荷物を処分したい出品者には、バルクセールを持ち掛けるのも有です。

④ 洗濯機は、洗濯機置き場が室内のものを選ぼう
これは、やってしまった案件なのですが、0円で出品されていた洗濯機で「汚れあり」と書いてあった商品を引き取った際の話です。

千葉県野田市のボロアパートに住むあんちゃんの洗濯機買い替え案件だったのですが、出品されていた古い洗濯機は、なんと屋外の洗濯機置き場で使用されていたため、状態はかなり悪く、室内洗濯機置き場には置きたくないという感じのものでした。
現地に行ってしまった以上引き取りましたが、かけた時間、体力、次の引き取り手探しなど、かえって手間を増やしてしまいました。(ま、blogのネタになったからOKですかね)

⑤ 家電は0円なら売れる!多少強気の買付も可能
④で引き取った商品を捌いた際に、色々学ぶことができたのですが、家電は0円であれば2週間程度で引き取り手が現れます。
個人エンドに譲りたかったので、買取再販業者の札は無視しましたが、即日で地元の買取再販業者からの問い合わせが入りました。
その他にも5件程度問い合わせが入り、真剣に検討いただいた3人のうち1人に無事にゆずることができました。

 

ジモティーで購入したものをまとめますと
・来客用のダイニングテーブル+椅子4脚 3,000円(サイズ感をミスした気もする。。。)
・ハイアールの1人用冷蔵庫 3,500円
・洗濯機+収納 3,500円
・日立の掃除機 2,000円
・3つ折りマットレス 1,500円

電子レンジ、一人用ソファーなどは、気長に安価で状態のいいものを待ちたいと思います。
そんなこんなで大宮オフィスのオフィス内も少しずつ形になってきております。

皆様の投資の一助となれば幸いです。

菅原

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。