2023.03.25

パワーコンディショナーは壊れやすい?!

こんにちは、マーブル石原です。

今回は太陽光パネルを設置している方に気にして欲しい内容となっております。

以前別の記事でも取り上げましたが、弊社が所有している物件の屋根に産業用の太陽光パネルを設置している事が多く、ご紹介させて頂いたお客様も多いかと思います。

以前の記事はこちら

弊社の方でご紹介させて頂いた方々は、安定稼働していると思いますので、大丈夫だと思いますが、

毎月の売電収入はチェックしていらっしゃいますでしょうか?

と、言いますのもこの太陽光発電に欠かせない機器であるパワーコンディショナー(通称パワコン)

結構繊細な機械でございますので、エラーが出て稼働していないということが起きやすいのです!

 

毎月売電収入をチェックしていれば、売上が少ない事にすぐに気が付く事が出来ますが、気付かずに放っておくと、かなりの損失になってしまう可能がございます。

 

また、毎月の収入の確認だけでなく、エラーが起きていればパワコンに発電量ではなく、何かしらのアルファベットと数字が出て、

ピー、ピー、という音が出ている事が多いです。

素人でもあっなにかおかしい!

と気付く事が出来ますので、管理会社や定期清掃業者にこういった異変があったら知らせておくのも良いかと思います。

壊れやすいと題しましたが、実績にはそんなに頻繫に故障が起きるわけではありません。

ですが、皆様の損失が少ない事に越したことはございませんので、こんな事もあるんだーと思っていただけますと幸いです。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。