2020.01.22

ハウスクリーニング始めました!?

こんにちは、マーブル石原です。

賃貸繫忙期に入り、物件をお持ちの方々は入退去の連絡が多くなってきているのではないでしょうか。

弊社の所有する物件でも年末から数部屋退去の連絡があり、原状回復の手配をしております。

前回の記事でもご紹介致しましたが、施工業者の仕上がりに文句をつける以上、現場を知らなければ説得力がない!という事で、年末に実際に1DKのクリーニングを職人と一緒に実施して参りました。(写真は石原です”フリ”でなく真面目にエアコンクリーニング中ですw)

 

クリーニングだけなので、3時間位で完了するかな?、と見積もっておりましたが、、、実際には6時間以上かかってしまい丸一日作業となってしまいました。

一般的に1R、1DKの間取りのハウスクリーニングでは3万前後が相場ですが、クリーニング費を安くしようと、一括サイト等を利用して安い業者や、個人職人に依頼すると仕上がりが悪くなる可能性も高くなってくるのだと再認識しましました。

 

特に浴室、洗濯機排水口、ベランダや窓枠などの清掃は金額の安い業者だと手を抜いて清掃していない場合も稀にございますのでご注意ください。

 

また、壁や床含めてどうしても落ちない様な汚れもございますが、そのあたりは設定家賃や入退する属性によってそのままで大丈夫なのか、交換が必要なのかしっかりと判断する事で原状回復費を抑えるポイントにもなります。

弊社は今までの経験から実際の現場を見ることで、現場に合わせたご提案が出来るようにしております。

 

壁や床の張替えをせずとも、備品や小物を少し良いものに交換するだけで入居が決まったという物件もございます。(この辺りは別記事でご紹介致します!)

 

 

ルームクリーニング、内装工事関連のご相談ごとがございましたら石原携帯090-3108-3855にお気軽にご連絡ください。

 

石原

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。