2020.04.21

コロナと大宮の開発と駐車場問題!

こんにちは、マーブルの菅原です。

在宅勤務を続けておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

基本的には、埼玉県内に引きこもっている私ですが、埼玉一の大都会、大宮でも人が減っていることを実感します。

こちらが平日昼間の大宮駅に西口の様子です。決して業者と昼間から情報交換と称して寿司を食いに行ったついでに取った写真ではありません。

人がいないと宇都宮駅感がしますね笑

宇都宮をディスっているわけではありませんが、伝わる人には伝わると思います。

 

さて、コロナ問題でホテルの稼働率が壊滅的となり、ホテルを中心としたインバウンド業界が大打撃を受けていることは、ご存知の投資家さんも多いかと思いますが、実は、大宮は、現在ホテル建設ラッシュの真っ最中なんです。

 

大宮オフィスのある北銀で事務所から徒歩3分以内のところに、現在建設中のホテルが3か所、直近で完成したホテルが1か所あります。

ソープ街にわざわざホテルを作る必要なんてないのにと思いますが、(ラブホも少ない街なので連れ込み前提ならば話は別です)駅から近いものの、住宅地としては開発しづらく長年空いていた駐車場をまとめてホテル用地として卸せば高く買ってもらえるということだったのだと思いますが、開発のタイミングが最悪ですよね。

まあ、こんなところも開発するの?なんて郊外の人が思っていたところの開発が始まったころがバブルのピークってものなんでしょうか?

 

このコロナ問題が無くても急激な開発による供給過剰で大変だったとは思いますが、やっていけるのですかね?

 

中小のホテルの倒産や、その用地開発を行っていた不動産業者の倒産等も出てくることにはなるのだろうな?と感じていますが、ホテル建設ラッシュについて、私の主張はただ一つです。

そのホテル開発ストップして駐車場を残しといていただけませんか?

最近、車での移動が多くなっておりますが、どの街に行っても駐車場が混んでいる気がします。

いつも使っている駐車場が、周りはホテルになったし、最大料金無くして値上げだ!なんて思われたらたまったもんじゃありません!

 

私たちの生活になんら関係ない、不要不急のホテル開発なんて止めて、駐車場を守ってほしいものです。

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

 

※無料コンサルティングについて※

 

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。