2018.01.20

その工事代金高くないですか?!

こんにちは、マーブル石原です。

お正月ムードも大分落ち着いてきましたが、この時期は投資家の皆様にとっては慌ただしい時期だと思います。

確定申告の準備もありただでさえ忙しいのにも関わらず、退去が発生してしまった場合は、次のリーシングに向けて、大急ぎで工事の発注などもしなくてはなりません。

 

管理会社から届いた見積りの内容を確認し、高いな!と感じた場合でも、押し問答のような価格交渉をしたものの、大して安くならなかったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

この忙しい時期に、そんなに時間もコストもかけられないよ・・・というオーナー様に向けて、

以前ご案内致しましたリフォーム事業のラパンにご依頼頂き手間なくお安くご提案出来た事例をご紹介致します。

リフォーム事業についてはこちら

 

今回は横浜市の築30年の木造アパート、間取りは2K。

長年住んでいてくれた入居者さんが退去されたということでしたので、かなり大掛かりな原状回復工事になりそうだと管理会社からも連絡が入っていたそうですが・・・

管理会社から上がってきた見積りがこちら!

原状回復+洋間変更で63万!?

今日から不動産投資を初めた方でも感覚的に高いのではないか?と、不安を感じる金額ですよね。。。

そこでオーナー様よりご相談を頂きまして、ラパンでご提案いたしました見積りがこちら

弊社報酬が入った金額で約50万。

約20%安くご提案する事が出来ました。

今回のケースだと管理会社側の見積りは圧倒的に洋間変更が高いです。

6畳と4.5畳の洋間変更で22.6万円という金額が出ていますが、弊社の方は12.5万円とおよそ半額です。(その他にも実際には交換する必要のない電球交換などの工事も含まれていました。)

もちろんお金をかけてリフォームを行い部屋のグレードを上げれば、入居は決まりやすくなると思います。ですが、いくらリフォームにお金をかけても、施工前より募集家賃が高くできないのなら、原状回復工事以上のバリューアップの工事は必要ないと思います。(管理会社が案内の際に楽出来るだけです)

 

その点、ラパンでは、実際に弊社所有の物件の修繕を行っているうえ、依頼している親方たちも収益物件に対して必要なリフォームという点を理解しているので、常に費用対効果を意識して見積もりを作成してくれます。

したがって、管理会社が行う工事の20%~30%引きくらいで仕上げられるケースが多いです。

もちろん物件のエリアや、工事内容によってはご期待に沿えない場合もありますが、オーナー様の貴重なお時間を、「管理会社との価格交渉」、「新たな業者探し」に使うのは勿体無いと私は思っていますので、ラパンにご依頼頂ければ、一括して代行いたします。

 

管理会社や、今使っている業者からの見積もりを見て、ちょっとでも不安や疑問を感じたらいつでもご相談下さい!

リフォーム事業の担当者は私、石原です。

電話:090-3108-3855

mail:ishihara@marble-estate.com

 

みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。